節約に一番大切なのは計画力!

6/7 記事にも書きましたが、うちの近所のご家族は本当にいろんなところに出かけています。

去年の春からお付き合いを始めたある家族は、1年の間にディズニーランド2回、沖縄旅行4泊5日、スキー旅行2泊3日、ハワイアンセンター、ユネッサン…と、私が聞いているだけでも毎月のように出かけています。しかもママは専業主婦で家族は4人です。しかも、お子さんたちは、週に3日ずつ習い事もしているのです。

でも、ママ自体はブランド物を持つでもなく、子供たちの持ち物もいたって質素。一体どうやってレジャー費を捻出しているのかちょっと聞いてみました。

すると…
ディズニーランドは日にち指定のチケット、ハワイアンセンターとユネッサンは期間が迫っているチケットを格安で入手しているとのことでした。日にち限定なんて、その日にパパの仕事が入ったり、子どもが熱を出したりしたら、キャンセルすることになってかえって割高なんじゃないの!?というのは素人考えでした。

そこのおうちは「この日に○○へ行く!」と決めたら、体調、仕事、予算すべてをその日に向けて着実に準備するのです。その日は何が何でもそこへ行く!というのが原則なのです。

これは、貯金をするときの「先取り」に似ているかもしれません。「先取りは」貯金をすることを「当たり前」とし、先取りした貯金は最初から手にしなかったものと考えます。これとは逆に「お金が余ったら貯金しよう」という考えは「その日、みんなが元気で都合がよければ○○へ出かけよう」というのに似ています。

どちらが確実に実現するかは、一目瞭然ですよね!?

レジャーだけでなく、年間計画、10年計画、生涯計画を立てるかどうかで5年後、10年後、30年後に大きく差が出てくるのは間違いないでしょう。

「いつか大金が転がり込んできたら…」と妄想している暇があったら、小さなことから計画していきましょう♪自戒をこめて…(苦笑)
スポンサーサイト

お金について真剣に考えてみた

ダイエットに熱中していたら、久々の更新になってしまいましたm(__)m
ちなみにダイエットの方は、リエータやマクロビオティックを活用して、2.5kgほど痩せました。目標の-5kgには、まだまだですが地道にがんばります♪
↓↓ダイエットブログはこちら↓↓
「ダイエットしながら Happly Life♪」

今までお得な商品のレビューを中心にブログを書いてきましたが、ちょっとお金について考えてみようと思います。

きっかけは、ご近所さんたちとの会話でした。「夏休みどうする~?」という何気ない質問に対し、沖縄、北海道、グアムなどに行く人がたくさんいてびっくりしたのです。何でそんなにびっくりしたのかと言うと、ウチの周りは高級住宅街でもないし(苦笑)、家族構成も似ている人が多いからです。しかも、その人たちは、今年だけでなく毎年リッチな旅をしているのです。

家族4人で、ハイシーズンに沖縄、北海道、グアムに行くには、最低でも30万円+滞在費がかかります。家のローンだってあるし、子どもの習い事だってあるし、どこからそんなお金がでてくるの~???と、思わず絶句してしまいました。しかも旅行をする家族は、全員専業ママなのです。パパの年収が違うんでしょ!?と言われればそれまでですが、よくよく話を聞いていると、毎年リッチな旅行をする人には共通点がありました。

それは『計画力』『実行力』です。毎年出かけている人たちは、旅行する何ヶ月も前から詳細な計画を立てていて、飛行機のバーゲンフェアなどの情報収集にも積極的です。つまり、お得に楽しめるように、事前にしっかり計画&実行しているのです。旅行代金の捻出方法については、さすがに聞けませんでしたが、きっと旅行に向けて計画的に貯蓄しているのではないか?と思います。

私は、働くことが好きだし、お得な商品を買うのも好きなので、それなりに節約していると思います。でも貯まったお金を計画的に使う、将来に備えた管理&運用をすることについては消極的です。つまり、節約(支出を抑える)は好きだけど、お金との付き合い方は下手なのです。

資産運用については、知識がないから怖いというのもあります。でもそれ以上に、将来のことをしっかり計画していないというのが大きな要因だと思いました。

「10年後の自分を想像してみてください」
と、先日ある人から言われました。そのときの私の回答は、

1.宝くじが当たらないかぎり、今の家に住んでいるだろうな~
2.年齢的に厳しいけど、家族が増えていればいいなあ~
3.お金に余裕があれば、家族でハワイに行きたいな~
4.仕事は今よりスキルアップしたい(収入的にもアップしたい)!

というものでした。
自分の意思が入っているのは、4だけで後は「お金があれば…、運がよければ…」と、非常に消極的なものでした。

「運」はどうしようもないけど、「お金」は自分でコントロールできます。ということで、今月からは、今まで敬遠していた「資産運用」についても積極的に取り組んでいきたいと思います♪





サンプルコスメの魅力

私は、有料、無料を問わず、コスメのサンプル、トライアルキットが大好きです♪トライアルキットの場合は大体5日分~2週間分、無料コスメの場合は1回分というのが標準で、正直言って自分の肌に合っているのかどうかを見極めるには短すぎて難しいというのが本音です。

でも今の時代、化粧品メーカーは星の数のようにあり、生涯を通じてすべてのメーカーの全コスメを試すというのは不可能です。そんな中、1日~2週間で完結するサンプル、トライアルキットは美的好奇心(?)を満たすのにぴったりなのです♪

私の経験上、自分の肌が必要としているコスメは、1回分のサンプルでもしっかり伝わってきます。私の場合は、AVON ミッション DR リフト(アイクリーム)サンプルと、ミルシアリアトライアルセットがそうでした。どちらのサンプルも1回分ずつしか入っていませんでしたが、自分の肌でしっかりと目に見える効果があり、後にどちらも現品購入しました。

私が敬愛する佐伯チズさんも、3月号(だったはず)のWithでおっしゃっていましたが、サンプルを試すことはとても大事なことだそうです。店頭の場合、サンプルをもらうだけのはずが、BAさんの圧力に負けていきなり現品購入させられるんじゃないか?という不安がある人もいるかもしれませんが、基本的にBAさんが押し売りをすることはないはずとのこと。もし、サンプルが気に入ったら、サンプルをくれたBAさんから現品を購入すれば、BAさんに恩返しができますよね。

私もネットで買い物をするようになるまでは、いつもBAさんのいるお店でコスメを購入していました。自己判断で商品を購入するよりは、プロのBAさんに悩みを話したり肌診断をしてもらったりして、そのときに必要な商品を購入するほうが間違いがなく、結果として時間的にも金額的にも無駄がないからです。※餅は餅屋の理論です。

でも、自分が忙しくてお店に行けない時や、せっかくお店に出向いてもお目当てのメーカーのBAさんが別のお客さんにつきっきりのときは、BAさんに相談することができません。そんなときに役立つのがサンプルやトライアルキットなのです!何せ1日~2週間で完結するので、時間的にも金額的にもリスクが少なく、口コミや直感を頼りにドンドン商品を試すことができるからです。

我が家では、出番を待っているサンプルがいっぱいあります。これからじっくり試してみたいと思います♪





節約するうえで一番大切なこと

今回は、ちょっと精神論です

私が節約に目覚めたのは、1人暮らしを始めたOL時代でした。
毎月のお給料内で、豪華なディナーを食べたり海外旅行をするために、ひたすら節約テクニックを駆使して無駄な支出を抑えていました。

結婚後のアルバイト時代は、同じ職場でも職種によって時給に1000円(!!)も差があることを知り、「高い時給の仕事をしなければ、いつまでたっても貯金が増えない」現実を目の当たりにしました。その後は、とにかく「時間の節約」を心がけ、空いた時間にスキルアップのための勉強をして転職しました。

限られた予算内で支出を抑える方法時間と自己投資にお金をかけて収入を増やす方法、今思えばどちらもそれなりに成果をあげていたと思います。でも、私の中にはいつも不安がありました。「今やっていることは正しいのだろうか?いつか報われる日が来るんだろうか?」って…。

そんなとき、元同僚が安定した正社員の仕事を辞めて、夢を追いかけ始めました。当時、彼女は30代前半、1人暮らし、結婚の予定なし。おまけに夢を実現する手がかりもほとんどなく、ハタから見たら「無謀」以外の何モノでもありませんでした。

周囲の予想どおり、失業保険の受給が終わっても夢に近づく気配はなく、その後はティッシュ配り、商品の梱包、スーパーの試食案内…、いろんな日雇いの仕事をして生計を立てていました。

会うたびに質素になっていく彼女をみて、思わず「派遣の方がOL時代に培った経験を生かせるし、時給も高いんじゃない?」と言ったところ、「やりたい仕事(夢)が来たときに、派遣の契約期間内だったら、せっかくのチャンスを逃してしまうでしょう?だから私は日雇いがいいの」と目をキラキラさせながら言うのです。失礼を承知で「ボロを着てても心は錦」というのはこういうことを言うのかと、妙に納得しました。

その数年後…
彼女の夢は実現しました。フリーランスの仕事なので、今も相変わらず質素な生活です。でも、以前にも増してキラキラした目で毎日を楽しんでいます。

私と彼女の違いは何だろう?と考えたところ、「思考回路が整然としているか混乱しているかの違い」ではないかと思うのです。彼女の中では「やりたいこと、やりたくないこと、やらなければならないこと」がいつも明確です。だから、何かを決断した後は、余計なことを考えたり無駄に悩むことをしないで、必要なことを着々をこなしていくのです。

この整然とした思考回路は、節約をするうえでも基本になると思います。つまり節約は、マイホームや車を購入したい、海外旅行をしたい、キレイになるためにエステに行きたいなど、夢を実現するための手段の1つだと思うのです。
だから、商品を購入したりイベントに参加するなど、何かを決断するときは、

1.「夢を実現するために必要か、不必要か」をモノサシにして決断する
2.決断した後は、後悔したり、周りの目を気にしない
3.決断したこと(買った商品や参加したイベント)は目一杯楽しむ努力をする

の3つを心がければ、節約→夢を実現→Happy♪になれると思うのです。

節約には、お金の節約、時間の節約などいろいろありますが、「悩む時間を節約する」というのが、すべての節約の根本であり、またHappy♪になるための1番の方法ではないかと思います。

ちなみに私が節約している目的は、家族で旅行をするためです。夢のために貯金をしつつ、仕事を増やせるようスキルアップし、限られた予算内でキレイにそして健康になるのことが当面の課題です。

今日も1日夢に向かってがんばりま~す!

コスメ代の節約

節約するなら楽しい方法がいいですよね♪
今回は、化粧品代の節約についてです。

コスメフリークの私は、今まで海外ブランドを含め、いろんなメーカーの商品を試してみました。
でも、化粧品って「有名&高額=自分にとってベスト」というわけではないんですよね。

最近では、ネットで購入できるコスメが増えてきているので、気になる
サンプルやトライアルセットを購入して、自分に合うものを探すことができます。

いきなり高額なコスメをフルラインで揃えるのではなく、サンプルや
トライアルセットから始めれば、リスクも少なく結果的に節約につながります。

また、今使っているコスメが自分にはベストだから…と思っていても、
もっと自分に合うコスメが見つかる場合もあります。
プロバイダや携帯と同じで、効能が同じで価格が安いものがあれば、
乗り換えた方が断然お得ですよね♪

私が試したものを中心にコスメレポートを載せていきます。




プロフィール

Milk Tea

Author:Milk Tea
美味しいものとコスメが好きなママです。このブログを始めた当初は幼児だった息子も中学生になりました(2015年)。今後ますますお金がかかるので、節約しつつも、元気で美しく、そしてHappy♪になれればいいなと思っています。グルメ、コスメ、健康食品のレビューやお得な情報を載せていきたいと思います♪アットコスメや楽天のレビューにも積極的に参加しています☆

フリーエリア
にほんブログ村 小遣いブログ アンケートモニターへ
にほんブログ村


にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
【サントリー酒類】成果計上用

ブログ内検索
RSSフィード
リンク