税務署へ行ってきました

今日は重い腰をあげて税務署へ行ってきました。
うちの管轄の税務署は、先週と今週のみ日曜日も申告書の受付をしているのです。1人で行くのは億劫なので、家族を引き連れて行ってきました(苦笑)。

今回は、家族の医療費控除申告と私の在宅ワークの確定申告です。どちらも追徴納税ではなく、払いすぎた税金を還付してもらえるのですが、やはり税務署に行くのは億劫です…。

何せ税務署の混雑が半端じゃないのと、申告書の記入が厄介なのが苦痛なのです。在宅ワークの確定申告は今回が初めてだったので、入り口で業種(ちょっと専門的な業種です)を言うと「う~ん、事務に入るのか何だか分からないので、とりあえず奥(の税理士さん)に聞いて!」とぶっきらぼうな返事。だから嫌なんだよ~。

重い足を引きずって、部屋の中に入り申告書の記入を始めました。が、私の場合、在宅ワークの事業所得に加えて派遣社員時代の給与もあるため、とにかく記入方法が分からない…。呆然としていると、若そうな税理士さんがやって来たので、自分の職業と書き方が全く分からない旨を伝えると、丁寧に要点を教えてくれました!!30分以上(!!)かけて、何とか書類を書き終え、無事に提出できました。

私の在宅ワークの方は、想像していたよりも多めの還付金がありそうです♪が、今年から住民税が値上がりするので、プラスマイナス0かしら!?医療費の方も苦労してレシートをまとめた甲斐があり、無事に還付金をもらえそうです。

申告は面倒ですが、還付金ゲットを目指してがんばりましょう~♪

プロフィール

Milk Tea

Author:Milk Tea
美味しいものとコスメが好きなママです。このブログを始めた当初は幼児だった息子も中学生になりました(2015年)。今後ますますお金がかかるので、節約しつつも、元気で美しく、そしてHappy♪になれればいいなと思っています。グルメ、コスメ、健康食品のレビューやお得な情報を載せていきたいと思います♪アットコスメや楽天のレビューにも積極的に参加しています☆

フリーエリア

フリーエリア
にほんブログ村 小遣いブログ アンケートモニターへ
にほんブログ村


にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
【サントリー酒類】成果計上用

ブログ内検索
RSSフィード
リンク