節約するうえで一番大切なこと

今回は、ちょっと精神論です

私が節約に目覚めたのは、1人暮らしを始めたOL時代でした。
毎月のお給料内で、豪華なディナーを食べたり海外旅行をするために、ひたすら節約テクニックを駆使して無駄な支出を抑えていました。

結婚後のアルバイト時代は、同じ職場でも職種によって時給に1000円(!!)も差があることを知り、「高い時給の仕事をしなければ、いつまでたっても貯金が増えない」現実を目の当たりにしました。その後は、とにかく「時間の節約」を心がけ、空いた時間にスキルアップのための勉強をして転職しました。

限られた予算内で支出を抑える方法時間と自己投資にお金をかけて収入を増やす方法、今思えばどちらもそれなりに成果をあげていたと思います。でも、私の中にはいつも不安がありました。「今やっていることは正しいのだろうか?いつか報われる日が来るんだろうか?」って…。

そんなとき、元同僚が安定した正社員の仕事を辞めて、夢を追いかけ始めました。当時、彼女は30代前半、1人暮らし、結婚の予定なし。おまけに夢を実現する手がかりもほとんどなく、ハタから見たら「無謀」以外の何モノでもありませんでした。

周囲の予想どおり、失業保険の受給が終わっても夢に近づく気配はなく、その後はティッシュ配り、商品の梱包、スーパーの試食案内…、いろんな日雇いの仕事をして生計を立てていました。

会うたびに質素になっていく彼女をみて、思わず「派遣の方がOL時代に培った経験を生かせるし、時給も高いんじゃない?」と言ったところ、「やりたい仕事(夢)が来たときに、派遣の契約期間内だったら、せっかくのチャンスを逃してしまうでしょう?だから私は日雇いがいいの」と目をキラキラさせながら言うのです。失礼を承知で「ボロを着てても心は錦」というのはこういうことを言うのかと、妙に納得しました。

その数年後…
彼女の夢は実現しました。フリーランスの仕事なので、今も相変わらず質素な生活です。でも、以前にも増してキラキラした目で毎日を楽しんでいます。

私と彼女の違いは何だろう?と考えたところ、「思考回路が整然としているか混乱しているかの違い」ではないかと思うのです。彼女の中では「やりたいこと、やりたくないこと、やらなければならないこと」がいつも明確です。だから、何かを決断した後は、余計なことを考えたり無駄に悩むことをしないで、必要なことを着々をこなしていくのです。

この整然とした思考回路は、節約をするうえでも基本になると思います。つまり節約は、マイホームや車を購入したい、海外旅行をしたい、キレイになるためにエステに行きたいなど、夢を実現するための手段の1つだと思うのです。
だから、商品を購入したりイベントに参加するなど、何かを決断するときは、

1.「夢を実現するために必要か、不必要か」をモノサシにして決断する
2.決断した後は、後悔したり、周りの目を気にしない
3.決断したこと(買った商品や参加したイベント)は目一杯楽しむ努力をする

の3つを心がければ、節約→夢を実現→Happy♪になれると思うのです。

節約には、お金の節約、時間の節約などいろいろありますが、「悩む時間を節約する」というのが、すべての節約の根本であり、またHappy♪になるための1番の方法ではないかと思います。

ちなみに私が節約している目的は、家族で旅行をするためです。夢のために貯金をしつつ、仕事を増やせるようスキルアップし、限られた予算内でキレイにそして健康になるのことが当面の課題です。

今日も1日夢に向かってがんばりま~す!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外旅行へ無料で行く極秘マニュアルとは?

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。この度「初めて?はじめての海外旅行!」というサイトを作成しましたのでTBさせていただきました。ぜひ一度ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Milk Tea

Author:Milk Tea
美味しいものとコスメが好きなママです。このブログを始めた当初は幼児だった息子も中学生になりました(2015年)。今後ますますお金がかかるので、節約しつつも、元気で美しく、そしてHappy♪になれればいいなと思っています。グルメ、コスメ、健康食品のレビューやお得な情報を載せていきたいと思います♪アットコスメや楽天のレビューにも積極的に参加しています☆

フリーエリア

フリーエリア
にほんブログ村 小遣いブログ アンケートモニターへ
にほんブログ村


にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
【サントリー酒類】成果計上用

ブログ内検索
RSSフィード
リンク