FC2ブログ

佐伯チズ先生のスキンケアを応用♪

2/10の日記に書いたとおり、『クロワッサン2/10号』を読んで、俄然「アンチエイジング」に目覚めた私。『クロワッサン』を何度も読み返して、スキンケアの方法を思い切って一部変えてみました。

・クレンジング
佐伯チズ先生いわく「30歳を過ぎたら洗顔はクレンジングクリームで、と言っているんです。後は、濡れたコットンで拭き取るか、ぬるま湯で洗うか。それで十分なの」とのこと。

今まで、オイルクレンジングでメイクを落とした後、クレンジングフォームでダブル洗顔していました。私の肌が乾燥するのはこれかもしれない!?と思い、急いでクレンジングクリームを探しに行きました。ドラッグストアで『ポンズ クリアフェイス ハン<韓>』のお試しサイズが150円で売っていたので早速購入しました。

クレンジングクリームで顔をマッサージした後、水で濡らして絞ったコットンで拭き取ります。これが、すごく優しくて気持ちいい!!しかも、次の日の肌のしっとり具合が違うんです。やっぱり、この時期、私の肌にダブル洗顔は負担だったんですね…。

・肌の垢を取るスペシャルケア
佐伯チズ先生いわく「クリーム状の洗顔料とスクラブを1対1の割合にして、一緒に泡立てて洗顔します。こうすれば、スクラブが肌を刺激することがないから、ちっとも痛くありません」とのこと。

私はときどき『ESS パパウォッシュ』を使って洗顔しています。毛穴の汚れがスッキリとれてスッキリします。が、洗顔後、すぐに肌が突っ張るんですよね。というわけで、『ESS パパウォッシュ』を単独で使用するのではなく、『ESS パパウォッシュ』とクリーム状の洗顔フォームを混ぜて使用してみました。すると、これがいいのですよ~。適度に刺激はあるけど、肌が突っ張ることもなく、とてもいい感じです♪この洗顔をした後に、パックをすると、パックの美容成分がグングン浸透していく気がします。

・クリームの使い方
佐伯チズ先生いわく「昼は紫外線防止効果のある日中用クリームを。クリームと乳液を1対1で混ぜて使います」とのこと。

これを夜のお手入れにも応用してみました。乳液だけではカサつく、でもクリームは少し重い…というときは、自分の好みの割合で乳液とクリームを混ぜて、それを顔につけます。

乳液とクリームの割合は、そのときの季節や肌の状態によって調整します。手のひらの上で混ぜ合わせた後、顔にゆっくりなじませます。こうすると、重~いテクスチャのクリームはノビがよくなり、軽すぎる乳液はコクが出て、とってもいいです♪

以上、佐伯チズ先生のスキンケアを自分なりに応用したものです。ここ1週間ほど続けていますが、なかなかいいです。

新たにコスメを買う必要はありません。手持ちのコスメの使い方をちょっとかえるだけで、効果が大きく変わります!特に乾燥肌でお悩みの方、試してみる価値ありですよ!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Milk Tea

Author:Milk Tea
美味しいものとコスメが好きなママです。このブログを始めた当初は幼児だった息子も中学生になりました(2015年)。今後ますますお金がかかるので、節約しつつも、元気で美しく、そしてHappy♪になれればいいなと思っています。グルメ、コスメ、健康食品のレビューやお得な情報を載せていきたいと思います♪アットコスメや楽天のレビューにも積極的に参加しています☆

フリーエリア

フリーエリア
にほんブログ村 小遣いブログ アンケートモニターへ
にほんブログ村


にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
【サントリー酒類】成果計上用

ブログ内検索
RSSフィード
リンク