FC2ブログ

お金について真剣に考えてみた

ダイエットに熱中していたら、久々の更新になってしまいましたm(__)m
ちなみにダイエットの方は、リエータやマクロビオティックを活用して、2.5kgほど痩せました。目標の-5kgには、まだまだですが地道にがんばります♪
↓↓ダイエットブログはこちら↓↓
「ダイエットしながら Happly Life♪」

今までお得な商品のレビューを中心にブログを書いてきましたが、ちょっとお金について考えてみようと思います。

きっかけは、ご近所さんたちとの会話でした。「夏休みどうする~?」という何気ない質問に対し、沖縄、北海道、グアムなどに行く人がたくさんいてびっくりしたのです。何でそんなにびっくりしたのかと言うと、ウチの周りは高級住宅街でもないし(苦笑)、家族構成も似ている人が多いからです。しかも、その人たちは、今年だけでなく毎年リッチな旅をしているのです。

家族4人で、ハイシーズンに沖縄、北海道、グアムに行くには、最低でも30万円+滞在費がかかります。家のローンだってあるし、子どもの習い事だってあるし、どこからそんなお金がでてくるの~???と、思わず絶句してしまいました。しかも旅行をする家族は、全員専業ママなのです。パパの年収が違うんでしょ!?と言われればそれまでですが、よくよく話を聞いていると、毎年リッチな旅行をする人には共通点がありました。

それは『計画力』『実行力』です。毎年出かけている人たちは、旅行する何ヶ月も前から詳細な計画を立てていて、飛行機のバーゲンフェアなどの情報収集にも積極的です。つまり、お得に楽しめるように、事前にしっかり計画&実行しているのです。旅行代金の捻出方法については、さすがに聞けませんでしたが、きっと旅行に向けて計画的に貯蓄しているのではないか?と思います。

私は、働くことが好きだし、お得な商品を買うのも好きなので、それなりに節約していると思います。でも貯まったお金を計画的に使う、将来に備えた管理&運用をすることについては消極的です。つまり、節約(支出を抑える)は好きだけど、お金との付き合い方は下手なのです。

資産運用については、知識がないから怖いというのもあります。でもそれ以上に、将来のことをしっかり計画していないというのが大きな要因だと思いました。

「10年後の自分を想像してみてください」
と、先日ある人から言われました。そのときの私の回答は、

1.宝くじが当たらないかぎり、今の家に住んでいるだろうな~
2.年齢的に厳しいけど、家族が増えていればいいなあ~
3.お金に余裕があれば、家族でハワイに行きたいな~
4.仕事は今よりスキルアップしたい(収入的にもアップしたい)!

というものでした。
自分の意思が入っているのは、4だけで後は「お金があれば…、運がよければ…」と、非常に消極的なものでした。

「運」はどうしようもないけど、「お金」は自分でコントロールできます。ということで、今月からは、今まで敬遠していた「資産運用」についても積極的に取り組んでいきたいと思います♪





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Milk Tea

Author:Milk Tea
美味しいものとコスメが好きなママです。このブログを始めた当初は幼児だった息子も中学生になりました(2015年)。今後ますますお金がかかるので、節約しつつも、元気で美しく、そしてHappy♪になれればいいなと思っています。グルメ、コスメ、健康食品のレビューやお得な情報を載せていきたいと思います♪アットコスメや楽天のレビューにも積極的に参加しています☆

フリーエリア

フリーエリア
にほんブログ村 小遣いブログ アンケートモニターへ
にほんブログ村


にほんブログ村




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
【サントリー酒類】成果計上用

ブログ内検索
RSSフィード
リンク